みんなで一緒に、
プログラミングに、
取り組んでいこう。

ジュニアドクター鳥海塾 2021

第1期ジュニアドクター鳥海塾

ジュニアドクター鳥海塾では生徒みんなで協力して プログラミングを学んでいきます。教える側も教えられる側も一丸となって一つの問題の解決に 力を合わせて取り組んでいきます。

キャラ画像ウミリク

鳥海塾でどんなことが学べるの?

まずは、プログラミングの基礎を身に付けます。 そして、情報技術が身近な 地域社会のどんな場面に使われているのかを学びます。 講座の終わりには、受講 生それぞれが自分のアイディアを出してオリジナルのプログラミングづくりに挑戦します 。
実際の授業では、大学の先生や大学生のお兄さんお姉さんがみなさん の学びをサポートします。 授業当日に学校行事やイベントで欠席になる場合には、 オンラインでの補講にも対応します。

鳥海塾で学びを積み上げて「鳥海山の頂 (2236m)」を目指そう !

鳥海塾では受講生の学習の記録を積み重ね、標高メートルとして高さで示し ながら、 名峰「鳥海山」の頂上標高2236メートルを目指して登っていきます。
受講生のみなさんの研究を鳥海山から世界に向けて発信する気持ちで、一緒に挑戦していきましょう。

キャラ画像ウミ浮輪

授業内容について

もっと見る

鳥海塾についてのQ&A

+
A. みなさんが当たり前に使っているYoutubeやゲーム、スマホアプリはプログラマーと呼ばれる人達によって作られています。そして、そのプログラムを作る作業のことをプログラミングといいます。
+
A. 子供達の新たな特技になり、自信につながります。また、一部で算数や英語を扱うため、普段の勉強にも活かすことができます。
+
A. 東北公益文科大学の先生と学生が教えます。 学生は、特別に選ばれたスタッフで構成され、 「メンター」となって一人ひとりに寄り添って説明いたします。
+
A. 受講無料です。 必要な費用等は本学が全額負担いたします。 ただし、会場までの移動に伴う交通費と、 オンライン講座参加のための通信費は自己負担となります。

もっと見る