みんなで一緒に、
プログラミングに、
取り組んでいこう。

ジュニアドクター鳥海塾 2024

第3期ジュニアドクター鳥海塾

ジュニアドクター鳥海塾では生徒みんなで協力して プログラミングを学んでいきます。教える側も教えられる側も一丸となって一つの問題の解決に 力を合わせて取り組んでいきます。

キャラ画像ウミリク

鳥海塾でどんなことが学べるの?

まずは、プログラミングの基礎を通じて身近な情報をどのようにデジタル化するかを学びます。 そして、AIのしくみと活用などの身近なことがら から、宇宙の不思議への取り組みなど、 社会のどんな場面に使われているのかを学びます。 また、JAXA講師や最先端のIT技術に触れている エンジニアの人の話を聞き、質問をぶつけること ができます。 講座の終わりには、受講生それぞれが自分のアイディアを出してオリジナルのプログラムづくりに挑戦します。

大会などがあって出られない日もありついていけるか心配です

実際の授業では、大学の先生や大学生のお兄さんお姉さんがみなさん の学びをサポートします。 ほとんどの授業はオンライン配信するので出先からの受講も可能です。また、学校行事やイベントで欠席になる場合には、授業動画で追いつくこともでき、 翌週夜のオンラインでの補講にも対応します。

鳥海塾で学びを積み上げて「鳥海山の頂 (2236m)」を目指そう !

鳥海塾では受講生の学習の記録を積み重ね、標高メートルとして高さで示し ながら、 名峰「鳥海山」の頂上標高2236メートルを目指して登っていきます。
受講生のみなさんの研究を鳥海山から世界に向けて発信する気持ちで、一緒に挑戦していきましょう。

キャラ画像ウミ浮輪

授業内容について

もっと見る

鳥海塾についてのQ&A

Q.プログラミングってなに?
みなさんが当たり前に使っているYoutubeやゲーム、スマホアプリはプログラマーと呼ばれる人達によって作られています。そして、そのプログラムを作る作業のことをプログラミングといいます。
Q.プログラミングができるとなにがいいの?
子供達の新たな特技になり、自信につながります。また、一部で算数や英語を扱うため、普段の勉強にも活かすことができます。
Q.どんな人が教えるの?
東北公益文科大学の先生と学生が教えます。 学生は、特別に選ばれたスタッフで構成され、 「メンター」と なって一人ひとりに寄り添って説明いたします。
Q.お金はいくらくらいかかるの?
受講無料です。 必要な費用等は本学が全額負担いたします。 ただし、会場までの移動に伴う交通費と、 オ ンライン講座参加のための通信費は自己負担となります。

もっと見る

アクセス

東北公益文科大学

〒998-8580
山形県酒田市飯森山三丁目5番地の1
TEL:0234-41-1111
プログラム名
令和3年度ジュニアドクター育成塾
実施主担当者
広瀬 雄二
住所
山形県酒田市飯森山三丁目5番地の1
東北公益文科大学 公益ジュニアドクターセンター
電話番号
0234-41-1115
行き方
酒田駅出発の場合→酒田駅を出発し出羽大橋を抜けた先を左折します
三川方面から来る場合→コスモ石油のある十字路を左に曲がり道なりに進みます