科目名 (英語名) |
ゲームデザインa 【A1】
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担当教員 |
廣瀬 雄二 |
開講時期 |
秋学期 |
科目ナンバー |
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授業コード |
5258 |
単位 |
1 |
授業概要 |
ゲームプログラムの設計と作成は 情報処理技術の総合的な知識だけでなく、段取りや予測力を伸ばすことができる。|本講義ではWebページを自在に操ることのできるJavaScriptを用い自分だけでなく他人も「わくわく」させられるようなプログラムを作成する力を養う。 |
到達目標 |
楽しく実用的なWebアプリを作れるようになる |
スキルの育成方法 |
実践的なプログラム作成 |
授業計画 |
回 | 授業内容 | 事前事後学修内容・所要時間 |
1 | WebアプリとJavaScriptの基本 | 課題作成(3h) |
2 | Webとの関連・JSON・DOM | 課題作成(3h) |
3 | オブジェクト・名前空間とイベントハンドラ | 課題作成(3h) |
4 | 挙動設計とライブラリの利用 | 課題作成(3h) |
5 | GUIプログラム(1) - 設計の考え方 | 課題作成(3h) |
6 | GUIプログラム(2) - Ajaxとサーバ・クライアント通信 | 課題作成(3h) |
7 | 作品発表 | 課題作成準備(3h) |
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受講者の事前知識と進度により適宜変更する。
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成績評価基準 |
平常課題(8割),最終課題(2割)で評価するのが原則だが, 履修者の到達度合によって確認の上比重を調整する場合がある。 2回欠席相当以上で不可。課題は一定の到達度になるまで分量を調整することがある。 |
前提科目 |
基礎プログラミングI |
後継科目 |
ゲームデザインb |
教科書 |
royの講義Webを利用する。 |
参考書 |
学生用Web({http://roy/})の担当教員のWebページ。教科書や Webにある講義ノートを参照して受講する回の課題を先に解いてみること。 |
その他・注意事項 |
せっかくここまで来たのだからもっと高いところまで行こう。
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