AL形態 課題学習PBLグループW フィールドWプレゼンディベート 振り返り
  
教職 中学高校(公民) 高校(地歴)
  
地域に関する学習 地域区分学びの基本学習地域の背景学習 地域課題の認識地域課題の解決
庄内
他地域
社会福祉 社会福祉士社福任用
  
実務家文理横断
     
科目名
(英語名)
比較文化論 II 【S2】 (Comparative Culture II)
担当教員 呉 衛峰
開講時期 春学期
科目ナンバー ILA260
授業コード 4203
単位 1
授業概要 ナショナリズムについての基礎理論、各宗教と文化圏の発展史と特徴について勉強する。
到達目標 ネイション(nation)、ナショナリティ(nationality)、ナショナリズム(nationalism)に関する理論的考察をとおして、現在における国民国家:「ネイション=ステート」(nation state)の意義や、各宗教と文化圏の交渉の諸相を客観的にとらえ、分析することができる。 
スキルの育成方法 1)世界史の知識を必要とするので国際感覚を磨ける。2)ナショナリズムの意味を考えることで、宗教と文化を相対的にとらえることができ、世界への関心が深まる。3)東アジアにおけるナショナリズムを考察し、問題を発見して解決案を思索する。 
授業計画
授業内容事前事後学修内容・所要時間
1東アジアにおけるナショナリズムの形成 日本と中国の国民国家の形成を復習し(60分)、ユダヤ人とユダヤ教について予習(60分)
2ユダヤ人というマイノリティ ユダヤ人の歴史と宗教を復習し(60分)、世界文明の同時性を予習(60分)
3世界の同時性:ローマと漢帝国、プラトンと孔子と釈迦 文明発生に通底するものを復習し(60分)、シルクロードについて予習(60分) 
4東アジアと中央アジアを結ぶシルクロード 東西文化交流の動脈をつとめていたシルクロードについて復習し(60分)、イスラム教世界について予習(60分) 
5イスラム教の世界イスラム教世界の歴史について復習し(60分)、それと関連して、冷戦後の世界の新秩序を予習(60分) 
6冷戦後の世界:文明と宗教と国民国家の新たな動き冷戦後の文明と宗教の復興を復習し(60分)、国民国家とグローバリゼーションについて予習(60分) 
7国民国家とグローバリゼーションが両立できるか 国民国家とグローバリゼーションの問題について復習し(60分)、講義全体を復習(60分) 
8
9
10
11
12
13
14

受講者の事前知識と進度により適宜変更する。

成績評価基準 授業参加と小レポート(6割)、期末レポート(4割)。
前提科目 比較文化論Ⅰ
後継科目 なし
教科書 毎回の授業の前にプリントを配布する。
参考書 なし
その他・注意事項

1,「比較文化論Ⅰ」の単位取得(つまり合格点以上を取ること)が「比較文化論Ⅱ」を受講する条件となるので注意してください。|2,有効出席が4回以上にならないと、不合格となる。

SDGs