AL形態 課題学習PBLグループW フィールドWプレゼンディベート 振り返り
  
教職 中学高校(公民) 高校(地歴)
  
地域に関する学習 地域区分学びの基本学習地域の背景学習 地域課題の認識地域課題の解決
庄内
他地域
社会福祉 社会福祉士社福任用
  
実務家文理横断
     
科目名
(英語名)
中国文化論 II 【S2】 (Chinese Culture II)
担当教員 呉 衛峰
開講時期 春学期
科目ナンバー ILA255
授業コード 2216
単位 1
授業概要 現代中国を理解するには、中国の歴史と伝統文化をある程度知っておくことが必要です。アジアや西洋との交渉を視野にいれながら、中国の近代以前の歴史・思想・文化を考察し、その独自性と普遍性を考える。 
到達目標 中国の歴史と文化に対して基本的な認識を持てるようになる。
スキルの育成方法 中国文化とその他の国々の文化との比較を通じて、それぞれの文化の特徴を発見し、国際感覚を養う。
授業計画
授業内容事前事後学修内容・所要時間
1中国の歴史(4):代と南北宋  宋という時代の近世的特徴について復習し(60分)、元明時代の歴史を予習(60分) 
2中国の歴史(5):元明時代元の失敗と明の漢文化復興について復習し(60分)、清の歴史を予習(60分)
3中国の歴史(6):清代と帝政の崩壊異民族としての清の成功と崩壊の原因を復習し(60分)、朱子学に代表される新儒教を予習(60分) 
4新儒学:宋における朱子学の興りおよび日本への影響 近世歴史における宋学の意義を復習し(60分)、山水画について予習(60分)
5五代と宋以降の中国の芸術:山水画を中心に山水画に代表される中国古代の美学を復習し(60点)、近世中国社会の変遷と発展を予習(60分) 
6近世における中国の社会形態の発展 近世中国の社会構造について復習し(60分)、19世紀の西洋の衝撃を予習(60分)  
7西洋の衝撃:アヘン戦争と19世紀の改革。まとめ西洋の衝撃について復習し(60分)、講義全体を復習(60分) 
8
9
10
11
12
13
14

受講者の事前知識と進度により適宜変更する。

成績評価基準 授業参加および小レポートなど6割、期末レポート(4割)。 
前提科目 中国文化論Ⅰ
後継科目 なし
教科書 プリント等を配布。
参考書
その他・注意事項

1,「中国文化論Ⅰ」の単位取得(つまり合格点以上を取ること)が、続けて「中国文化論Ⅱ」を受講する条件である。|2,有効出席が4回以上にならないと、不合格となる。

SDGs