AL形態 課題学習PBLグループW フィールドWプレゼンディベート 振り返り
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教職 中学高校(公民) 高校(地歴)
  
地域に関する学習 地域区分学びの基本学習地域の背景学習 地域課題の認識地域課題の解決
庄内
他地域
社会福祉 社会福祉士社福任用
  
実務家  
科目名
(英語名)
ゲームデザインa 【S1】 ()
担当教員 廣瀬 雄二
開講時期 春学期
科目ナンバー
授業コード 5202
単位 1
授業概要 ゲームプログラムの設計と作成は 情報処理技術の総合的な知識だけでなく、段取りや予測力を伸ばすことができる。 自分だけでなく他人も「わくわく」させられるような プログラム作成する力を養う。
到達目標 楽しく実用的なシステムの作成
スキルの育成方法 実践的なプログラム作成
授業計画
授業内容事前事後学修内容・所要時間
1テキストデータの処理 - 入出力処理と正規表現の復習課題作成(3h)
2音楽再生もお任せ - プロセス、スレッド、シグナル課題作成(3h)
3ファイル処理自由自在 - 例外処理、File、Dirクラス課題作成(3h)
4CUIプログラム - curses課題作成(3h)
5GUIプログラム(1) - GUIとRuby/tkの基礎課題作成(3h)
6GUIプログラム(2) - Ruby/tkの利用(イベント処理,ウィジェット)課題作成(3h)
7作品発表課題作成準備(3h)
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受講者の事前知識と進度により適宜変更する。

成績評価基準 平常課題(8割),最終課題(2割)で評価するのが原則だが, 履修者の到達度合によって確認の上比重を調整する場合がある。 2回欠席相当以上で不可。課題は一定の到達度になるまで分量を調整することがある。
前提科目 基礎プログラミングIおよび基礎プログラミングII
後継科目 ゲームデザインII
教科書 広瀬雄二「Rubyプログラミング基礎講座」 技術評論社 ISBN-10: 4774126454 「実用的 Ruby スクリプティング」 カットシステム ISBN 978-4-87783-347-3
参考書 学生用Web({http://roy/})の担当教員のWebページ。教科書や Webにある講義ノートを参照して受講する回の課題を先に解いてみること。
その他・注意事項

せっかくここまで来たのだからもっと高いところまで行こう。