AL形態 課題学習PBLグループW フィールドWプレゼンディベート 振り返り
 ○ 
教職 中学高校(公民) 高校(地歴)
  
地域に関する学習 地域区分学びの基本学習地域の背景学習 地域課題の認識地域課題の解決
庄内
他地域
社会福祉 社会福祉士社福任用
  
実務家  
科目名
(英語名)
文化人類学 (Cultural Anthropology)
担当教員 成瀬 正憲
開講時期 秋学期
科目ナンバー SLA120
授業コード 3351
単位 2
授業概要 人類学は「人間とは何か」を探求する学問である。この学に培われてきた研究をもとに、地球上の多様な文化の経済、社会、政治のあり方を学ぶことで事象に対する認識を人類学的に拡張し、「他者」への理解を深める。さらに人間中心的主義への批判的検討を通じて、人と人をとりまく諸存在との関係性を考察する。「公益」を人間にとって「公益」から、人間とその他の存在にとっての「公益」へと開き、その人類学的アプローチを養う。
到達目標 ①文化人類学の基本的な概念、方法論、学史について理解する。②人類の文化的多様性について具体的に学ぶ。③人類という普遍性から事象を捉える視座を得る。④その視座から現代の抱える課題や「公益」について考える力をつける。⑤他者への理解、自明性への再考、現代について多様な見方で考えるようになることを目指す。
スキルの育成方法 講義を通じてそれまで自明としてきた認識の枠組みを再考し、新たな視座と問いの発見を促す。毎回のコメントペーパーを通じて読解と記述力を基礎づける。口頭発表・ディベート・ディスカッションへの取り組みを通じ、新たな視座のもとで認識を組みたて、他に伝達し合う術を養う。全体を通じ公益的課題への洞察を深める。
授業計画
授業内容事前事後学修内容・所要時間
1イントロダクション—フィールドワーク、民族誌、文化相対主義、多文化主義・多自然主義事前に文化相対主義と多文化主義について調べ、意見をまとめておく(60分)
2人類学から経済を考えるⅠ—経済観の拡張:クラ交易そもそも人にとって経済的行為とは何か、考えをまとめておく(60分)
3人類学から経済を考えるⅡ—贈与・交換・負債講義レジュメを復習し、自身の経済についての考えとの違いをおさえておく(60分)
4人類学から経済を考えるⅢ—市場の成立と「人間の経済」人類にとっての経済を位置づけ、そこから公益的な経済のあり方について考え、プレゼンにまとめる(120分)
5プレゼンテーション—人類学から考える経済と「公益」人類にとっての経済を位置づけ、そこから公益的な経済のあり方について考え、プレゼンにまとめる(120分)
6人類学から政治社会を考えるⅠ—様々な社会:首長制・無頭制・分節社会そもそも人にとって社会とは何か、考えをまとめておく(60分)
7人類学から政治社会を考えるⅡ—国家に抗する社会の政治人類学研究そもそも人にとって国家とは何か、考えをまとめておく(60分)
8人類学から政治社会を考えるⅢ—「ゾミア」と穀物の世界史近代の社会契約論について調べ、考えをまとめておく(60分)
9ディベートとディスカッション—人類にとっての政治社会と近代社会契約論社会のあり方について、グループワークを行い、ディベートの準備をしておく(120分)。
10野生の思考Ⅰ—クロード・レヴィ=ストロースと構造人類学事前に構造主義について調べておく(60分)
11野生の思考Ⅱ—「近代」とは何か、ブルーノ・ラトゥールとともに事前に近代について考えをまとめておく(60分)
12野生の思考Ⅲ—自然と文化を越えて、フィリップ・デスコラとともに講義を復習し、期末試験に向け自身の考えをまとめていく(60分)
13まとめ全講義を復習し、期末試験に向け自身の考えをまとめていく(60分)
14期末試験全講義を復習し、期末試験に向け自身の考えをまとめていく(60分)

受講者の事前知識と進度により適宜変更する。

成績評価基準 人類学で学んだ経済の視点から「公益」についての考察を発表するプレゼンテーション(20%) 人類学で学んだ社会の視点から今日の社会について論じるディベートとディスカッション(30%) ある主題に対し論述する期末試験(50%)
前提科目
後継科目
教科書 指定なし。各テーマごとに資料配付。
参考書 各講義毎にその背景となる研究書を紹介。
その他・注意事項

特になし。