AL形態 課題学習PBLグループW フィールドWプレゼンディベート 振り返り
  
教職 中学高校(公民) 高校(地歴)
  
地域に関する学習 地域区分学びの基本学習地域の背景学習 地域課題の認識地域課題の解決
庄内
他地域
社会福祉 社会福祉士社福任用
  
実務家  
科目名
(英語名)
中国文化論 I 【S1】 (Chinese Culture I)
担当教員 呉 衛峰
開講時期 春学期
科目ナンバー ILA254
授業コード 2506
単位 1
授業概要 現代中国を理解するには、中国の歴史と伝統文化をある程度知っておくことが必要です。アジアや西洋との交渉を視野にいれながら、中国の近代以前の歴史・思想・文化を考察し、その独自性と普遍性を考える。 
到達目標 中国の歴史と文化に対して基本的な認識を持てるようになる。
スキルの育成方法 中国文化とその他の国々の文化との比較を通じて、それぞれの文化の特徴を発見し、国際感覚を養う。
授業計画
授業内容事前事後学修内容・所要時間
1中国の歴史(1):先秦時代 先秦時代を復習し、周の封建制を理解する(60分)。漢と三国時代の歴史を予習(60分)
2中国の歴史(2):漢と三国時代 漢の中央集権とその崩壊について復習し(60分)。六朝時代から唐までを予習(60分)
3中国の歴史(3):六朝時代から唐まで 六朝時代から唐までの政治制度を中心に復習し(60分)、孔子と『論語』について予習(60分)。 
4原始儒教について:孔子の話しと『論語』 孔子中心の原始儒教について復習し(60分)、古代中国の宇宙観を予習(60分)。 
5古代中国における宇宙観:道教と陰陽五行道教と陰陽五行の概要を復習し(60分)、唐までの文芸発展を予習(60点) 
6唐までの文学と芸術の発展 近体詩の成立を中心に唐までの文芸発展を復習し(60分)、隋唐までの日中文化交渉を予習(60分) 
7隋唐までの日中文化交渉。まとめ遣隋使・遣唐使を中心に日中文化交流を復習し(60分)、講義全体のまとめを自分でする(60分) 
8
9
10
11
12
13
14

受講者の事前知識と進度により適宜変更する。

成績評価基準 コメントペーパー(4割)、講義中の質疑応答(2割)→オンライン授業となるので、やり方は変更する予定であり、追って知らせる。期末レポート(4割)。 
前提科目 なし
後継科目 中国文化論II
教科書 なし。毎回プリント配布。
参考書 なし
その他・注意事項

現時点、おおかたネット上にアップロードする予定の本教員の講義ビデオによる授業になるかと思う(4月15日)。詳細は追って知らせる。