AL形態 課題学習PBLグループW フィールドWプレゼンディベート 振り返り
  
教職 中学高校(公民) 高校(地歴)
  
地域に関する学習 地域区分学びの基本学習地域の背景学習 地域課題の認識地域課題の解決
庄内
他地域
社会福祉 社会福祉士社福任用
  
実務家 ○ 
科目名
(英語名)
ロシア語3 (Russian 3)
担当教員 金子 真理子
開講時期 春学期
科目ナンバー EFL231
授業コード 2418
単位 1
授業概要 「テレモーク」初級編をテキストに用いて基本文法を再確認し、語彙を増やす。生のロシア語に慣れるため、ロシアのアニメーションや映画も授業に取り入れて行う。
到達目標 ロシア語1、2で学習したことを土台に、発音・文法の基礎を固め、聴く・話す能力を発展させる。
スキルの育成方法 教科書の基本文を理解して露訳できるように反復練習する。グループでの会話練習を積極的に行う。プリント教材を使った長文読解や会話にも取り組む。CD、テレビを充分に活用し、リスニング能力を高める。
授業計画
授業内容事前事後学修内容・所要時間
1第17課 「あなたはどこで学んでいますか」動詞「学ぶ」の語形変化と用法の習得第17課の基本事項、新出単語の復習(1時間)
2第18課 「ロシア語が話せますか」外国語に関する語彙と表現の理解第18課の基本事項、新出単語の復習(1時間)
3第19課 「パパはどこで働いているの」 仕事に関する語彙とフレーズを習得第19課の基本事項、新出単語の復習(1時間)
4第20課 「何が好きですか」好みに関する語彙と表現を理解第20課の基本事項、新出単語の復習(1時間)
5第21課 「あなたには電話がありますか」人やものがある、ないの表現の理解第21課の基本事項、新出単語の復習(1時間)
6第22課 「どこへ行くところですか」運動の動詞を理解し外出時の会話の習得第22課の基本事項、新出単語の復習(1時間)
7第23課 あなたは何が欲しいのですか」動詞「欲しい」「飲む」の変化形と用法の習得第23課の基本事項、新出単語の復習(1時間)
8第24課 「あなたのはどんな部屋ですか」住まいに関する語彙と表現の理解第24課の基本事項、新出単語の復習(1時間)
9第25課 「昨日は何をしましたか」動詞の過去形を理解し過去の出来事に関する表現を習得第25課の基本事項、新出単語の復習(1時間)
10第26課 「明日は何をしますか」動詞の未来形を理解しこれからの出来事に関する表現を習得第26課の基本事項、新出単語の復習(1時間)
11第27課 「今日はどんな天気ですか」天気に関する表現の理解第27課の基本事項、新出単語の復習(1時間)
12第28課 「これはいくらですか」買い物に関する表現の理解第28課の基本事項、新出単語の復習(1時間)
13第29課 「誕生日おめでとう」第30課 「気をつけていってらっしゃい」誕生日の祝いや空港での見送りに関する表現の理解第29課、第30課の新出単語、基本事項を復習(2時間)
14第17課から第30課までのまとめ第17課から第30課までの文法と単語の復習(2時間)

受講者の事前知識と進度により適宜変更する。

成績評価基準 授業中の発言・傾聴力(30%)、会話小テストの結果(30%)、期末試験(記述式)の結果(40%)を総合して判断。
前提科目 ロシア語2
後継科目 ロシア語4
教科書 「テレモーク」初級編 山田 隆、ジダーノフ・ウラジーミル・N、ジダーノヴァ・ナターリヤ・I 著 (プリントを配布)
参考書
その他・注意事項

外国語の習得には基礎的な単語力がどうしても必要です。|語彙を増やすことを意識して取り組んでください。期末試験、会話小テストについては授業中に解説いたします。