AL形態 課題学習PBLグループW フィールドWプレゼンディベート 振り返り
  
教職 中学高校(公民) 高校(地歴)
  
地域に関する学習 地域区分学びの基本学習地域の背景学習 地域課題の認識地域課題の解決
庄内
他地域
社会福祉 社会福祉士社福任用
  
実務家 ○ 
科目名
(英語名)
ロシア語2 (Russian 2)
担当教員 金子 真理子
開講時期 秋学期
科目ナンバー EFL132
授業コード 2357
単位 1
授業概要 「ロシア語へのパスポート」をテキストに用いて文字と基本文法を学ぶ。簡単な日常会話を覚える。ロシアに関する知識を深める。
到達目標 基本的な文法と会話の習得。
スキルの育成方法 教科書の基本文を理解して露訳できるよう反復練習をする。グループでの会話練習を積極的に行う。プリント教材を使った長文読解や会話にも取り組む。
授業計画
授業内容事前事後学修内容・所要時間
1第6課 「私は散歩しています」人称代名詞第6課の基本事項、授業で扱った新出単語の復習(1時間)
2第6課「私は散歩しています」動詞の規則変化現在形その1第6課の基本事項、新出単語を復習(1時間)
3第6課「私は散歩しています」動詞の規則変化現在形その2第6課の基本事項、授業で扱った新出単語の復習(1時間)
4練習問題 第6課のまとめ第6課の授業で扱った新出単語の復習、配布プリントを使って基本事項を復習(2時間)
5第7課 「私は魚が好きです」名詞の対格第7課の基本事項、新出単語を復習(1時間)
6第7課 「私は魚が好きです」不規則変化動詞「?を好む」第7課の基本事項、授業で扱った新出単語の復習(1時間)
7練習問題 第7課のまとめ第8課の基本事項、新出単語の復習(1時間)
8第8課 「教えてください」命令形第8課の基本事項、授業で扱った新出単語の復習(1時間)
9第8課 「教えてください」動詞「?がほしい、したい」第7課、第8課の授業で扱った新出単語の復習、配布プリントを使って基本事項を復習(2時間)
10第8課 「教えてください」方向と場所の表現第9課の基本事項、新出単語を復習(1時間)
11第9課 「いくつですか」 時間の表現 年齢の表現第9課の基本事項、授業で扱った新出単語の復習(1時間)
12練習問題 第9課のまとめ第9課の授業で扱った新出単語の復習、配布プリントを使って基本事項を復習(2時間)
13まとめⅡ名詞の性まとめⅡの基本事項、授業で扱った新出単語の復習(1時間)
14第5課から第9課 までのまとめ第5課から第9課までの文法と単語の復習(2時間)

受講者の事前知識と進度により適宜変更する。

成績評価基準 授業中の発言・傾聴力(30%)、会話小テストの結果(30%)、期末試験(記述式)の結果(40%)を総合して判断。
前提科目 ロシア語1
後継科目 ロシア語3
教科書 「ロシア語へのパスポート」中島由美、柳町裕子、黒田龍之介著 IBSN13: 978-45600-16291
参考書
その他・注意事項

大きな声を出してロシア語の音とリズムを体で覚えましょう。期末試験、会話小テストについては授業中に解説いたします。