AL形態 課題学習PBLグループW フィールドWプレゼンディベート 振り返り
  
教職 中学高校(公民) 高校(地歴)
  
地域に関する学習 地域区分学びの基本学習地域の背景学習 地域課題の認識地域課題の解決
庄内
他地域
社会福祉 社会福祉士社福任用
  
実務家 ○ 
科目名
(英語名)
風景のデザインb 【A2】(2019年) (Landscape Design (b))
担当教員 温井 亨
開講時期 A2
科目ナンバー CDT252
授業コード 2361
単位 1
授業概要 建築史と庭園史の入門です。前半は日本を、後半はヨーロッパを扱います。文学や美術、音楽とならぶ芸術として、知識だけでなく、味わうことが重要です。また他の芸術と違い、内部を歩き廻れるのも特徴です。したがって、スライドを使って進めます。感性を磨いてください。そしてまずは好きな建築か庭を1つ見つけてください。次に、建築や庭がつくられた時代背景、経済の発展段階、そこからその時代の文化が担った時代精神を学びます。
到達目標 奈良や京都の社寺について、創建やそこにちなむ歴史的事件ではなく、建築や庭そのものの特徴について解説できること。ローマやパリの建築や庭について、時代と様式、細部の特徴について、理解し魅力を感じとれること。以上はミシュランなど海外の観光ガイドブックの基本内容であり、また海外の人たちには基本的な教養となっています。
スキルの育成方法 ゴシックやルネサンスといった時代と、その時代精神、代表的な建築を表にします。これは授業のたびに復習として作成し、試験も、この表を完成させることが課題です。また好きな建築・庭を見つけるために図書館で調べてレポートしてもらいます。授業を聞いているだけでは身につかないので、1冊本を読んでレポートします。
授業計画
授業内容事前事後学修内容・所要時間
1ヨーロッパの建築と庭園1。建築・庭を表に整理1時間、読書課題3時間(事後学習)
2ヨーロッパの建築と庭園2建築・庭を年表に整理1時間、読書課題3時間(事後学習)
3ヨーロッパの建築と庭園3建築・庭を年表に整理1時間、自分の好きな建築・庭を見つけ調べてレポート3時間(事後学習)
4日本の建築と庭園1建築・庭を年表に整理1時間、読書課題3時間(事後学習)
5日本の建築と庭園2建築・庭を年表に整理1時間、読書課題3時間(事後学習)
6日本の建築と庭園3建築・庭を年表に整理1時間、読書課題3時間(事後学習)
7振り返り。まとめ(試験)。試験準備(事前学習)6時間
8
9
10
11
12
13
14

受講者の事前知識と進度により適宜変更する。

成績評価基準 自分の好きな建築・庭を見つけ調べてレポートする1、読書レポート1、試験2の割合で合算する。授業の欠席は減点。
前提科目 日本史a、日本史b、西洋史a、西洋史b、風景のデザインa(後から取っても良い)
後継科目 英国庭園文化論、地域観光資源論
教科書
参考書 太田博太郎「奈良の寺々」岩波ジュニア新書、長尾重武「建築家レオナルド・ダ・ヴィンチ」中公新書、伊藤ていじ「重源」、他。授業時に読書課題図書リストを配布。
その他・注意事項

休暇中に奈良や京都に行って建築と庭を実際に見てください。|将来はヨーロッパに行って、建築や庭園、都市を経験してください。