roy > naoya > 情報リテラシーII > (4)HTML[4]-課題実施日
(4) 10/20の授業内容:HTML[4]-課題実施日/h1>
[1]自由製作時間
本日は課題実施日とする。これまで3回にわたり作業を行ってきたが、完成していない作業があるかもしれない。未完成の作業がある場合は完成させることを目標とし、すでに完成している場合にはCSSによるデザインをより凝ったものにしたり、新たなページを作成したりするなど、他の人に負けないようなオリジナリティあふれるページを作成しよう。
念のため、最低限行って欲しい作業を再度掲載する。
- ホームページにあたるindex.htmlを作成する[1回目]
- introduction.htmlを作成し自己紹介を行う[1回目]
- index.htmlやintroduction.htmlに自分の好きな画像を貼りつける[2回目]
- timetable.htmlに自分の時間割を記載する[2回目]
- カスケーディングスタイルシート(CSS)を用いて、index.html、introduction.html、timetable.htmlの3つのページにデザインを付加する[3回目]
[2]Webページ作成上の注意(マナー)
Webページは誰でも閲覧することができる。自分の趣味で作っており、主たる閲覧者は自分のみと思っていても、世界中に公開されていることを忘れてはならない。
- 著作権に気をつける
- 他人が作成したものを許可なく使用してはならない。紙媒体でも著作権の問題はあるが、紙はコピーすれば品質が劣化するのに対して、コンピュータの場合は複製をしても情報は劣化せず、再利用も可能になってしまう。
- プライバシーへの配慮
- 個人が特定できるような情報を記載しない。写真も同様。
- 誹謗中傷をしない
- 悪意がなくても他者を不快にさせる可能性がある。言葉遣いにも気をつけよう。
- デザインを固定しない
- CSSでfont-size:10ptなどと指定すると、文字サイズを大きくすることができなくなる。もっと大きな字で見たい人もいるはずなので、ある程度の自由度を持たせる。
- コントラストを考える
- 白背景に淡いグレーの文字などは避ける。いくら内容がすばらしくても読みづらければ読んでもらえない。
[3]出席課題
今日の課題:これまで4回にわたりWebページを作成した感想を記載する。
- 提出先:課題提出用メールアドレス
- メールの件名(Subject):literacy4
- 提出期限:授業終了時
- 電子メールの使い方に自信がない場合:Mewの主要コマンドについてを確認しよう
[4]予告
来週からは表計算ソフトを6回にわたり学んでいく。その後4回で発表用のスライドを作成するソフトであるプレゼンテーションソフトの使い方を学ぶ。プレゼンテーション用のファイル作成は2回とし、13回目、14回目では前期同様発表会を行う。
作成時間をそれほど確保することが出来ないため、どのようなテーマで発表をしたいか考えておくと良い。前期のテーマをさらに膨らませて発表してもよいし、現時点での興味関心に基づいて新たにテーマを設定しても良い。