本日のレポート課題

第 1 回から第 4 回までの Hash 配列に関するレポートの遅刻レポートの締切りは 11/05 9:00 AM である。今週のレポートは 10/28 9:00 AM まで。 全て提出しておくことを推奨する。

Subject: 第 4 回レポート 「Value が hash 配列のとき」
To: it-r2-1024-rpt@e.koeki-u.ac.jp
----
10 月 24 日 第 4 回レポート 「Value が hash 配列のとき」

学籍番号:
氏名:
語学クラス:
系: 
  1. 筆記問題
    1. 連続した hash 配列になる 5 対を考えよ。適切な hash 配列名を与えて、 書き下せ。 参考にしたデータがあれば、参考文献を記すこと。しりとりでなくてもよい。
      動物しりとりを hash 配列 animal としました。
      animal = {こぶた => たぬき, たぬき => きつね, きつね => ねこ, ....}
      
    2. 自分で創作した文章、あるいは複数の意味をあてることができる文章を調べ、 ひらがなで書き下したあと、わかち書きせよ。 少なくとも 3 つの文、2 通り以上の読みを含む。 いくつかの分け方は、漢字を使って説明してよい。
      "きょうはいしゃにいく" (4 例)
      
      きょう は いしゃ に いく (今日は医者に行く)
      きょう はいしゃ にいく   (今日歯医者に行く)
      きょう はいしゃ にいく   (今日配車に行く)
      きょう はいしゃ にいく   (今日廃車に行く)
      
  2. 前問で考えた対を使ってよい。 以下のようなプログラムをできるところまで作成せよ。
    入力して結果を表示させるようなものへ変更したり、 結果を打ち出したりする機能をつけると、得点が高くなる。
  3. 感想。忘れていたところや、よく復習したところについて述べ、 どこの何を参考に解決したか、などを記せ。

演習問題

よいレポートを書くために、演習問題 に手をつけることを推奨する。

本日の講義目次 / 基礎プログラミング II / 2007 年度

Madoka Nishimura <madoka@e.koeki-u.ac.jp>