鶴亀算(1), 組み合わせ(1), 資料解釈(1)

本日の出席

レポートの紹介

その 1 その 2 その 3 その 4 その 5 その 6

つるかめ算(1)

文章から連立方程式を解けるのかどうか、という問題。 どのように式を立てても解けるものなので、 計算間違いをしないようにすること。

組み合わせ(1)

階乗、順列、組み合わせなど

具体的にイメージするとよい。 小さな例で練習し、はじめのうちは数えて確かめたりして、 本当にその計算でよいのだと自信を持つまで繰り返す。

資料解釈(2)

資料を間違えないように読む。恐れずに計算する。

本日のレポート課題 : (Subject: 第 3 回レポート「鶴亀算(1), 組み合わせ(1), 資料解釈(1)」)

宛先は
it-ba1-0501-report@e.koeki-u.ac.jp
である。 本文のはじめに、 レポートの日付、 題名、 氏名、 ゼミ名(あるいは語学クラス)、 学籍番号 を記す。
  1. 今週のまとめを自分なりに作成し、 間違えた問題をもう一度やってみる。 そのときに分かったことなどを答える。
  2. 次週の予習を自分なりにせよ。分かったところ、 何が疑問として残っているのか、 記せ。どこからどこまで進んだか、記入せよ。

学生専用サーバに戻る / 講義ノート / 基礎の理数トップ

Madoka Nishimura <madoka@e.koeki-u.ac.jp>